母斑ネット

母斑・黒あざにまつわるクチコミ情報まとめブログ

巨大色素性母斑【病院情報:経過観察フォロー】母斑,治療

巨大色素性母斑、獣皮様母斑の治療を探して

こちらに辿り着かれたみなさまこんにちは!

巨大色素性母斑(神経皮膚黒色症)を

治療中の娘(最近寝る時なぜかいつも水着)をもつasukaと申します。

 

今回の病院情報は

【経過観察・フォロー編】です。

手術自体はしていないけれど、

巨大色素性母斑についての知識があって、

母斑が成長に影響していないか等の経過観察をして貰っている、

そんなクチコミ情報を元にご紹介させていただきます。

 

 

【病院情報:経過観察、フォロー編】

 

北海道立子ども総合医療・療育センター(北海道札幌市)

小児神経内科リハビリテーション

(脳波、血液検査、MRI、CT、運動発達フォロー)

診療案内|小児神経内科-北海道立子ども総合医療・療育センター | 道立病院局子ども総合医療・療育センター

 

 

埼玉医科大学病院(埼玉県入間郡

皮膚科母斑外来

(皮膚病変異、悪性化がないか経過観察)

埼玉医科大学病院 - 皮膚科

クチコミ情報

・母斑に関する知識が非常に豊富で

 様々な質問に事細かに答えて貰えた 

 

 

広島市民病院(広島県広島市

小児科

(脳波、血中メラニンの数値検査、発達検査、他院でのMRI再解析)

広島市立広島市民病院 診療科のご案内 小児科 部門紹介

クチコミ情報

・母斑に詳しい先生がいて不安に思っていることに対して

 しっかりとした回答をして貰えた

 

 

九州大学病院(福岡県福岡市)

小児科(小児神経専門医在籍)

MRI、脳幹の母斑の経過観察、セカンドオピニオン

小児科 | 診療科のご案内 | 九州大学病院

 

 

 

巨大色素性母斑がある場合、

心配になるのは

『脳にも母斑があるのか』、

『発達に影響はないか』の二点だと思います。

MRIやCT検査については病院で、

発達に関しては

一歳半健診、三歳児健診時以外でも、

お住まいの地域のこども家庭支援課等でも相談が出来ます。

気になった方は各地域の役所に問い合わせしてみることをおすすめします!

 

巨大色素性母斑に関して詳しく相談出来る病院情報も引き続き募集しております!

コメント欄などからお知らせいただけると嬉しいです!